Blog いんぱるぱぶれ

ひよこ天使

ひよこ天使

ひよこ天使

卵の天使 ひよこ天使

ファンアートで平手打ちを食らって、我に返りました。20年間の自殺に突入する前、私にはやりたいことがあったんだと。介護とサバイバルですっかり霊感が枯渇して、やりたいことはやらないで、やりたくないことだけやるんだ。そういう人生になったんだと、自分に言い聞かせてきたので、何をやりたかったのか忘れていました。

介護が終わって放心状態が3年続きましたが、ついに自分にスイッチを入れる時がきて、作画を再開しようとしましたが、描こうとすると吐き気がするほど、私は変わってしまっていました。長らく自分を押さえつけていると、こうなるんだなぁと驚きでしたが、ファンアートのおかげで、リハビリができたのも事実です。

個展を開催したりして、私が一番素直な気持ちで、純粋に絵を描いていたころ、当時、描いていた絵を取り出してみる気になりました。

彼は卵の料理人「卵の料理人」という絵があって、彼の傍らには大きな卵をもっている女性がいて(彼女はひよこの化身。どうしてひよこなのかは、いずれまた・・・)それで二人のストーリーを描こうとしていました。当時の記憶を辿ると、恋物語というよりは、キッチンの魔性を描こうとしていたように思えます。何で台所に魔性なのって、思われるかも知れませんが、最近見つけた本のタイトルに「キッチンの悪魔」と言うのがあって、ああ、やっぱりと思いました。本の内容は、イギリス人シェフがフランスで三ツ星を維持する奮闘記ですが、家族ではない大勢の人のために料理をする大きな台所には、たしかに魔性があると、私は経験から知っていました。というのは、寮母をしていた祖母の働くキッチンで、私は多くの時間を過ごし、私自身、5歳になる前から台所に立っていたからです。強制ではなく、何でもやってみたい子供の好奇心からでした。

大きなホーローの白いボールの中に、20個くらいのゆで卵が水に浸かっていて、その殻をむくのが楽しかったのです。卵どうしをぶつけて殻にヒビを入れて、くるくるとむいていくと、つるつるの白身があらわれます。殻が残らないように水で洗うとさらにつるつるになって、すっかり私は満足でした。

祖母は睡眠時間を大幅に削って、働いていました。そういう風に働かなくてはならない、働かせてしまうような悪魔が、大きな台所には住んでいるのです。そう、これこそ人を駆り立てる想念の力! 突き動かされて、自分を酷使する生き方から、逃れられなくなってしまうのです。

そんな幼心の下地があったせいか、自分も「卵の料理人」というテーマを描いたのかも知れません。初めて企画で個展をしたときの案内状にも使われた作品ですが、今見ると、ちょっと違和感があります。あの時から、私の人生が止まった時点から、もう一度始めなくてはならないと思っていましたが、自分は変わっていたのです。

料理人と女性の関係も変化していました。彼は料理人なので彼女の卵を、フライパンに割り入れるんだとばかり思っていましたが、彼女は彼の守護天使、ひよこの天使だったと気が付きました。あの大きな卵は割れないんです。どうしてかって? それは二人のストーリーの中で、お話しするとしましょうhart

男性には女性の、女性には男性の守護霊がついています。川井春水先生から、そのように伺いましたし、私は自分の守護霊が、男性なのを知っています。でもきっと守護霊団・団長は祖母です。祖母があの世へ行って以来、私は最強の晴れ女になりましたから 。

それから魔性のキッチン、大きな台所も今や遠くなり、私はフルタリアンになって、火を入れたものを、ほとんど口にしなくなったので、キッチンの悪魔も遠い存在となりました。それでも人のために料理することに、今も尊敬の念を抱いていますし、私自身、料理が好きだったことも忘れていません。

天使も悪魔も、そんなこともあったなぁと、いったん流して、次へ行くとしましょう。

カボチャ提灯

関連記事一覧

  1. 現在過去未来
  2. blue-of-the-hydrangea
  3. 箱に入れる
  4. 緑と赤
  5. 心霊写真
  6. 描き直し

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

コメント

最近の記事

  1. 闇を聴く

    2024.03.27

    闇を聴く
  2. 前世の修復

    2024.03.5

    前世の修復
  3. トルマリン湯

    2024.02.24

    トルマリン湯
  4. ハイゴ
  5. 愛と調和
Banner

歩き回る植物

PAGE TOP